ガーデンコート天王台のブログ

千葉県我孫子市にあるグループホームと小規模多機能を併設しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【グループホーム】家事はいつもの回

こういうお姿を見ると嬉しく思うのと同時に 勉強になるなぁって学ばせて頂くことがあります。 お米研ぎのやり方を教えてもらいながら 一緒に調理しました(^▽^) Fさん、いつもありがとうございます♪

【小規模多機能】お箸の使い方の回

先日お箸の持ち方や、やってはいけない箸の使い方をお話した所、 皆様自分が思っていたより使ってはいけない箸の使い方をしていたみたいです(*^^*)かくいう私も思い当たる所がありました(--;) 箸のマナー講座が終わった次は実践編皆様真剣なご様子でお箸で豆…

【グループホーム】朝食は美味しいの回

本日の朝のお食事風景です♪ 皆さま、「美味しいわね。」と召し上がられ、のんびりとした お時間を過ごされています。

【グループホーム】春の飾り付けの回

最近、暖かくなり春になってきたなと実感します グループホームでは今まで冬の飾り付けをしていたのでが、 今日からは春の飾り付けに変えます‼︎ 職員が買ってきた桜の飾り付けをお客様に見せると、 「もう、桜の季節なんだねぇ」 「綺麗だね」 と話してくれ…

【小規模多機能】春到来?🌸の回

3月になり、段々と暖かくなってきました✨ 太陽の光がとても気持ち良い季節です🌞 あまりにも気持ち良く、日差しの入る宿泊室で のんびりされているお客様をみるとほっこりしますね(^^♪ ※KIが担当しました

【小規模多機能】ご自宅でご入浴をの回

本日は小規模多機能のサービスの一つ、【訪問】のご様子を 紹介したいと思います。 今回の訪問は入浴です。 ご自宅にお伺いして体調確認など一通りの確認を 終えたら入浴の準備をさせて頂きます。 いつものように入浴の事を伝えると、とても嬉しそうに 「今日…

【小規模多機能】今日は何の日のネタ帳の回

午前中のレクリエーションでよく行っている 「今日は何の日」コーナーというレクがあります。 ネタ帳も1年分で3冊のノートになりましたΣ(゚Д゚) この漢字、、なんと読むでしょーか? 正解は、ブロッコリーです。 なかなか読めませんよね?私も読めませんでした…

【小規模多機能】訪問理美容の回

様こんにちは!今回はお客様の理美容の様子をちょこっとお届けいたします✂️ (落ちた髪の毛がかからないようにマスクを外しております) 伸びた髪の毛の長さを揃えて形を整えます。 読んで字の如くの整髪からパーマまで幅広く出来ます! 今回はカラーも合わせ…