ガーデンコート天王台のブログ

千葉県我孫子市にあるグループホームと小規模多機能を併設しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【小規模多機能】絵しりとりの回

今日も楽しく脳トレのお時間です!ということで「絵しりとり」をやっていこうと思います!ホワイトボードにビッシリと絵を描かせて頂きました…φ(・ω・´*)ヵキヵキ♪ この絵は何を表していてどんな風にしりとりで繋がっているのかを 当てるというゲーム。 所々ナン…

【グループホーム】本日の夕食の回

本日、ガーデンコート天王台では夕食のメニューで "ちらし寿司"が出ました! 配膳の時、皆様に「今日はちらし寿司ですよ〜」とお伝えすると、 皆様とても喜んでおりすぐに完食されました! 食器を下げる際にも「美味しかったよ〜」と言って下さり 私達も嬉しかっ…

【小規模多機能】ある日の朝🌻の回

この日の朝は、皆さんコーヒを片手に団らんをされています☕️💭 職員も混ざらせて頂きました☺️ B様の笑顔が素敵です✨ I様もコーヒーがお好きで、じっくりと堪能させています🌱 とてもホッコリとする時間でした😌☕️ ※今回はKI職員が担当しました♪

【グループホーム】記録も大事なお仕事の回

お客様のご様子を記録に残していきますが、 個々にポイントをおさえつつ、日中のご様子が分かるように 書くのはなかなか難しいです 書いては読み返してを繰り返し、時には主任の助言を受けたり しながら記録の書き方を学んでいきます。 「この記録見やすいね…

【グループホーム】観戦の回

皆様こんにちは<(_ _*)>まだまだ暑い夏が続きますねι(´Д`υ)さていよいよ国際スポーツ競技大会が始まりましたね!コロナウイルスの影響で1年延期になってしまいましたが、 皆様楽しみにしてたみたいです! 普段中々テレビを見る事のない人でも一緒に観ながら…

【ガーデンコート天王台】危険❗️熱中症❗️対策をしっかり‼️の回

連日夏日が続いておりますが、熱中症対策はされていますか? 特に高齢者や、子供は、熱中症になりやすいので、しっかりと 熱中症予防をしていく必要があります。 〜基本的な予防のご紹介〜 ☀️こまめに水分補給する ☀️エアコン・扇風機を上手に使用する ☀️シ…

【ガーデンコート】新しい仲間の回

本日、新しい送迎車の納車でした。 これからも安全運転でお客様の送迎をいたします( *˙ω˙*)و グッ! 黒に見えますが緑です≡┏( ^o^)┓≡┗( ^o^)┛

【グループホーム】理美容の日の回

本日は、コロナなどでなかなか来れず久しぶりに 理美容の方が来て下さいました。 忙しい中来て下さってありがとうございます(^∇^) 髪を切っている様子をパシャリ 切ってスッキリした感じになりました。 利用者様もご満悦な様子で「さっぱりしたね」「可…

【小規模多機能】とある日の体操🤸‍の回

毎日ご飯前に体操を行います。 この日は、職員のOさんが体操を行ってくれました☺️ いつもとは違い新鮮です✨ とてもわかりやすく、いい運動になりました 皆さん真剣に参加されました 梅雨が明け暑くなってきましたので、、夏バテには気をつけ、元気に過ごしま…

【グループホーム】お散歩の回

本日は天気もとても良かったので散歩👣に行って来ました。 雲もあまりなく日差しが直接当たるのでとても暑かったですが💦 K様には日差し避けの帽子を被っております。とても良くお似合いですね(●´ω`●) 暑いとはいえやっぱり外は気持ちがいいですね〜また一緒にお…

【小規模多機能】体操やらジェンガやらの回

ある日の午前中にラジオ体操を行いました\( ´꒳`)/♥︎ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ いつもお元気に頑張って体操されていて、職員も頑張らないと! ジェンガもやったのですが、ここまで積み重ねました! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 今にも倒れそう 怖い怖い・・・。 この後倒した…

【小規模多機能】施設内の飾り付け🎋✨の回

今回は施設内の飾り付けについて紹介します🙌 お客様にもお手伝いをして頂いてますよ〜😏 手つきが器用なB様☆ カラフルな飾り付けになりました✨ お客様と一緒に作るのは楽しいですね♪ ※今回の担当はKI職員でした~(⁎˃ᴗ˂⁎)

【グループホーム】飾りつけの回

連日飾りつけネタですいません 本日は、新聞折りと壁の飾りを作る手伝いをして下さいました(^^)/ 熱心にテキパキやられています٩( 'ω' )و あっという間に新聞紙が無くなるので、 新聞紙を切っている職員も急いでやっています こちらは、作った飾りを広げて見…

【グループホーム】現場リーダーが振り返るの回

【グループホーム災害関連の巻 第一弾】7月6日に、ライフラインが停止した際の災害訓練を行いました。 朝9時半から15時まで、電気、ガス、水道を、元栓、ブレーカーを 落とし訓練に臨みました。 お客様にもご説明をしご協力して頂きました。極一部では御座い…

【ガーデンコート天王台】正面玄関入り口の壁装飾の回

先月より職員とお客様総出で制作していた。 壁の装飾がだいぶ完成してまいりました! 一気に仕上げにかかりますよー٩( 'ω' )و! カラーホイルの折り紙を千切って台紙に貼りつけていきます... K様、M様、B様、それぞれ自己流の貼り付け方をされております|・ω・…

【小規模多機能】小規模飾りの回

Oさんがダンボール箱を丁寧にカットしています。 みなさん、なんだと思いますか?なんと、、橋だそうです。 そしてこれが完成品です∑(๑º口º๑)!! 次に本日は七夕ですね。。 職員が短冊を書いて貼っています。。 どんな願い事かいたのかなぁ。

【グループホーム】災害訓練の回

本日、グループホームでは災害訓練を実施しました。 災害が起き、ライフラインが使えない想定として、 9:30~15:00までの間でしたが電気、ガス、水道を止めました。 お客様にも訓練の事をお伝えしての実施でしたが、 中には 使えなくて不安になるお客様もいま…

【小規模多機能】Smile📷✨の回

こんにちは 今日はお客様の笑顔の写真を載せたいと思います いつも笑顔が輝いてるB様✨ ※ワンちゃんはぴのと言いまして、たまに遊びに来て お客様を癒してくれます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡ コーヒーを飲まれこの素敵な笑顔 塗り絵と一緒に、、とてもキュートな笑顔のM様☺️ …

【グループホーム】久しぶりの散歩の回

近所の公園までお散歩に行きました(*´︶`*)╯ この日はちょうど雨が降っておらず 絶好のお散歩日和です。 珍しい花を見つけ記念に写真をパシャリ!梅雨が終わったら、またお散歩に行きましょうね(^∇^)