ガーデンコート天王台のブログ

千葉県我孫子市にあるグループホームと小規模多機能を併設しています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【小規模多機能】今年は今日が最後のご利用日の回

今年ももう終わりになりますね〜 年末にかけてご自宅で過ごされる方も多くなってきました。 F様も次に来所されるのは来年になります。 車内にてご挨拶をすると、 「此方こそありがとね♪また来年もよろしくお願いします。」と 凄く丁寧にご挨拶して下さるので…

【小規模多機能】朝の訪問の回

皆さま、おはようございます。 今日は小規模多機能の”ある朝の訪問”をご紹介です。 ご訪問した際におやすみになられている際はお声かけにて 起床して頂き、モーニングケアを行います。 その後整容を行って朝食の準備をいたします。 お食事後は服薬(見守り)を…

【ガーデンコート天王台】クリスマスを迎える準備の回

皆様こんにちは!今回はクリスマスを迎える前の準備の続きとなります 100円ショップの力をフル活用!クリスマスといえばコレっ!何ができるでしょうか...... お客様に折って頂いているのは...... ミニサンタ!職員が顔を描いちゃいました 玄関に全て飾り付け…

【ガーデンコート天王台】併設型の良さの回

ガーデンコート天王台はグループホームと小規模多機能の併設型のホームです。 入居サービスと在宅サービスがこの一つの建物で行われます。 ”仕事”としてというお話になるのですが、介護には興味があるけど、 どういう所に行けばいいのか迷ってるという方は多…

【小規模多機能】振り返ってみるとの回

今年も後、1ヶ月をきりました💭 ブログの写真を見返すとお客様の素敵な笑顔が沢山! また来年も、お客様の素敵な笑顔が見れるよう職員一同、精一杯頑張ります🗣💭 皆さま、体調には気をつけていきましょうね😌 ※今回はKIさんが担当しました。

【小規模多機能】夜間業務の一部ご紹介の回

今日は久々の夜勤です。 お客様が帰宅されフロアもひと段落してからお掃除を始めます。 椅子をあげて掃除機、モップがけ。 そのあとアルコール消毒など。。。 床もすぐ汚れてしまいますので、ギュッギュと綺麗にモップがけ。 これが結構力いるんですよね お…

【小規模多機能】クリスマスを迎える準備の回

皆様こんにちは!2021年ももう師走を迎えておりますね。 さて、12月といえば思い浮かべるのはクリスマスに冬至、 年末の大そうじ、おおみそかには年越しそば、 インフルエンザがはやりますので予防接種などなど......。 思いつくだけでも盛りだくさんですね…

【グループホーム】冬場のお風呂は要注意の回

近頃段々と寒くなりましたが、この時期になると注意しなくては いけない事があります。:;((•﹏•๑)));: 皆さん"ヒートショック"をご存知でしょうか? 家の中の急激な温度差で血圧が大きく変動し、失神や心筋梗塞、 脳梗塞などを引き起こしてしまうことがある…

【グループホーム】朝の掃除の回

本日は朝の掃除の様子パシャリ 居室もお掃除をさせて頂くのですが、ご自身で出来る方、 出来るところをお願いさせて頂く方もいらっしゃり、 可能な範囲でご自身で行って頂くこともご支援の一つと して、私達はお客様のケアを考えています。 掃除中に、「椅子…