ガーデンコート天王台のブログ

千葉県我孫子市にあるグループホームと小規模多機能を併設しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【小規模多機能】ある日のレクリエーション✨の回

レクリエーションを担当するスタッフは毎日変わるのですが、 この日は何やら女性陣で、ワイワイ盛り上がっています! 紙のレースの上に、好きなシールを並べて、 丁寧に貼っていきます💭 ラミネート加工してランチョウマットの完成です☺️✨ とても可愛らしく、…

【ガーデンコート天王台】記録✍️の回

皆様こんにちは(*^^*) 今年は雨が全然降らないで梅雨が明けましたね〜 毎日がとても暑くて溶けてしまいそうですね… 現在、お客様のケア記録等を電子化?する取り組みをしています。 タブレットを使って記録を入力しているのですが、本格導入に向けて 紙で記…

【小規模多機能】拭き拭きの回

午後のレクリエーションでホワイトボードを使うので、 お客様に準備をお願いしたところ、ホワイトボードの 文字を消す機会なんてそんなにないので、お2人で 楽しく会話されながら消され、なんと!こんなにピカピカになりました。 「職員よりキレイに拭いてい…

【小規模多機能】もうすぐ7月・・・の回

皆様こんにちは!梅雨明け間近の今日このごろ。 これからの気温は打って変わって暑い日が続きそうですね 何やらテープの輪っかを繋げているところをパシャリ! おそらくアレを作っているのでしょう.....。 もうすぐ7月...... といえばそう、アレですよね! …

【グループホーム】アイスの日の回

今日はとても暑い日なのでお客様と一緒にアイスを買いに行きました❗️ 外に出ると、熱気が凄く。 「ムワッとして暑いねぇ」と早くも汗が💦💦💦 帽子やマスクで色んな対策はしていますが、 それにしても暑いですね( ;∀;)💦 ホームに戻っておやつにアイス!「うましら~…

【小規模多機能】ある日のおやつタイム🍍シリーズ

今日のおやつは、あるスタッフさんの手作りの パイナップルゼリーです✨ 梅雨も終盤になり、そろそろ夏が来るということで パイナップルだそうです ジメっとした嫌な天気は何だか気分も優れなくて、 お客様も心なしか大人しい気が・・・。 そんな気分を爽やか…

【ガーデンコート天王台】すくすく成長中の回

先日のブログにも掲載されておりますが、 ガーデンコート天王台は今年トマトを育てております☺️ 先日と比べてもすくすくと成長して、順調に実も出て来てて楽しみ! この調子で成長していって欲しいですね〜♪ 来所されるお客様も「少しずつ育ってきてるいるわ…

【小規模多機能】送迎の帰り道の回

小規模多機能では夕食を召し上がられてからご帰宅される お客様が数名います。 そんな夕方の帰り道で綺麗な紫陽花を見つけました! 「凄く綺麗な紫陽花ねー。」と(^▽^) ご自宅に着いた時に笑顔で「また明日ねぇ~。」と手を振り帰られました。 綺麗な景色を…

【グループホーム】紫陽花のプレゼントの回

今日はご家族様が紫陽花を持ってきてくださいました。 ありがとうございます(^∇^) 紫と青で綺麗ですね✨ ご家族様が持ってきた紫陽花を手に取って喜ばれていました♪ 他のお客様も綺麗だねと嬉しそうに眺めていました。

【小規模多機能】今日1日は?まとめノート📒の回

以前もご紹介させて頂きましたが、小規模多機能では毎朝ホワイトボードに 今日はなんの日というのをやっておりますが、こんな感じでネタ帳として ノートにまとめていたりします。 365日何らかの日があって、毎朝お客様に紹介をしながら、 こんな日があるん…

【小規模多機能】送迎時の笑顔の回

皆様こんにちは!各地でどしゃぶりの雨が降っている中ですが、 雨の後はカンカンに照った日差しが顔を覗かせますね! 今回は梅雨の中に晴れた日の送迎の様子をお届けします 「今日は晴れた中帰れて良かったわ!」と嬉しそうなご様子。 そうですよね。日光の…

【小規模多機能】天気の良い日には、、の回

先日の快晴の日☀️ スタッフと久しぶりにお散歩に行きました😏✨ ガーデンコート天王台では、毎年恒例で野菜を育てています🍅🍆 これはトマト苗です🍅大きく育ちますように😌💭 散歩の最後に素敵な笑顔とピース✌️をもらえました☺️ また天気の良い日には、お散歩に行きまし…

【小規模多機能】運動の回

ある日の午前中、朝の挨拶前に運動を行いました! 運動のお声かけすると、「私もやります!」と 進んで参加して下さいました😄 また次回も一緒に頑張りましょーね😁

【ガーデンコート天王台】今日はお蕎麦でした♪の回

実習生さんが来られ、お客様と会話して頂いたり、 食事の準備を手伝ったりして下さいました。 ありがとうございます😊 実習中、「働いててどうでした?」や 「メリット、デメリットはありますか?」 と色々質問を受け感心してしまいました。

【小規模多機能】訪問での服薬についての回

最近は暑かったり、少し肌寒かったり、急に雨が降ってきたりと、 体調管理が難しい日が多くて大変ですよね 特に暑い日は大変で、私は暑くなると仕事中に汗が止まらなくなるので、 この時期はあまり好きじゃないんです…( ̄▽ ̄;) さて、小規模多機能では訪問サ…

【小規模多機能】紫陽花の季節💐の回

あっという間に6月になり、梅雨入りの季節がきました ここ最近雨が多いですね☔️ この季節のお花といえば、、 紫陽花ですよね✨ こちらのお客様は、塗り絵をされています ここでは客様にお手伝いしてもらい、、 折り紙の紫陽花の完成です✨ とてもキレイに仕上…

【小規模多機能】裁縫の回

皆様いかがお過ごしですか? 早いもので6月に入りました。間もなくジメジメした梅雨になりますね、、、 さて、今回はお客様の服がほつれてしまいました。 困っていたところ、別のお客様が上手に縫い物をして直して いただけることになり(^▽^) ご自宅でも裁縫…