ガーデンコート天王台のブログ

千葉県我孫子市にあるグループホームと小規模多機能を併設しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

電車でGO~【グループホーム】

こんにちは!! 本年もあと1日で終わりですね。 年越しの準備でお忙しいかと思いますが、チラッとのぞき見していってください♪ 今回は11月に入居者様数名と、感染症対策をバッチリ行い、 電車でお寿司を食べに行ってきました('ω')ノ コロナ感染症で外出が出…

秋の演奏会!!

みなさんこんにちは。 暑い日が続いておりましたが、今月に入り急に冬の訪れを感じるようになりました。 季節の変わり目 体調を崩しやすい季節。 皆様お身体ご自愛下さいませ。 ガーデンコート天王台では先日ボランティア様によるフルートの演奏会を開催いた…

【ガーデンコート天王台】ちぎり絵コンテスト応募の回

今回のコンテストは秋の壁飾りという事で、 秋にちなんだものを沢山イメージして作成しました(^▽^)/ 投票に関しましては下記のQRコードを読み取ってい頂く事で投票ページへ行きます! たくさんのご参加お待ちしております! 投票は2023年10月15日か…

【ガーデンコート天王台】ちぎり絵壁飾りコンテスト開催の回

ヘルシーサービスでちぎり絵壁飾りコンテストが開催されています。ガーデンコート天王台もお客様ご協力のもと参加します! まだ作成中ですので、来週中にはアップできるかと思います♡

【小規模多機能】被りネタですみませんm(__)mの回

皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今年の夏は暑すぎて心身共に参ります。 9月だと言うのにまだ、暑いどー言う事?? さて、今回アップするのは、、、 出勤日に朝夕欠かさず水やりをして下さってます(^▽^)/ さて、この野菜は何だと思いますか? ※昨日のブロ…

【ガーデンコート天王台】ゴーヤもオクラもの回

まだまだ残暑が続いておりますが、 いかがおすごしでしょうか? ただ、朝夕の涼しさに秋の訪れを感じる今日この頃です。 当ホームで頑張って日差し避けに、時には昼食の一品に 大活躍のゴーヤは今もスクスクと成長しています。 しかも、元気がよくプランター…

【小規模多機能】納涼祭、私目線の回

皆様こんにちは!毎日尋常じゃない暑さが続きますね... そうかと思えば昨今の台風の影響で天気が不安定になり 急な激しい雨や落雷など増えて来ました......。 皆様くれぐれもご注意下さいね! 今回は納涼祭シリーズになります。 私目線でお届け出来たらなと…

【ガーデンコート天王台】4年振りに開催の回

4年ぶりに手賀沼の花火大会が開催されました。 ホームから見える花火に感動😢 ガーデンコート花火大会も開催(予定)します!

【グループホーム】納涼祭の回

7月29日に納涼祭を行いました。 皆さん楽しんで下さってとても良かった~(*^▽^*)/ 午前中に廊下に飾ってある猫や兎と写真を撮りました。 お昼ご飯は特別メニューです。・お好み焼き・焼きそば・唐揚げ・おにぎり・たこ焼き・ソーセージなどでした! 出し物…

【小規模多機能】夏本番!納涼祭!の回

7月29日(土)晴天 ここガーデンコート天王台に 夏祭り!納涼祭!!が復活致しました。 本来はご家族様もご招待し盛大に開催したかったのですが、 今回はお客様と職員のみの開催となってしまいました。 来年こそはご家族も呼んで盛大に開催できることを祈って…

【小規模多機能】納涼祭の回

コロナウイルスの影響で約3年ぶりにガーデンコートで 納涼祭が開催されました(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ 今回は1階小規模多機能の方をお伝えしたいと思います。 3年振りの開催という事でご参加されたお客様の殆どが初参加‼️ お食事前には皆様と乾杯ッッ‼️✨ 午後の演し物…

【ガーデンコート天王台】3年ぶりの開催の回

さてさて、本日も暑さが厳しいですね💦 本日は3年ぶりの開催となりました”納涼祭”です(^▽^)/ さてさて、どんな内容になるのか楽しみですね♪ 朝早くから準備ありがとうございます! 詳しい内容はまた後日アップしたいと思います。 「さー、始まるよぉ~!」

【ガーデンコート天王台】暑い日が続きますね💦💦💦

皆さまごきげんよう(*・ω・)/ハーイ 今年の夏は特に猛暑が続いています。 高齢者の皆様にとって、暑い日は健康リスクが高まることがあります。 私たちがサービスを提供する際に意識する点は一般的な注意点と同じでは ありますが、お一人お一人に合わせたケアも心…

【ガーデンコート天王台】ありがとうの回

「心からの感謝と共に、最高の幸運をお祈り申し上げます。」 約3年間、色々とあったけど本当にありがとう♪ 新天地で頑張ってね♪ またね~(^▽^)/

【ガーデンコート天王台】今年もこの季節になりました♪の回

梅雨で曇りから雨が降ったり止んだり、 高温多湿な日々が続いたりといかがお過ごしでしょうか? 室内の適切な空調管理やこまめな水分補給をお願い申し上げます。 さて、毎年夏に向けての恒例な植物による日除けカーテンがお目見え致しました。 それも野菜の…

【ガーデンコート天王台】キレイな紫陽花の回💐

関東も梅雨入りをし、ジメジメとした毎日が続いています😵 そんな中、通勤途中にある物を見つけたので、、撮らせて頂きました📸 キレイな紫陽花が咲いていました🌼✨ 天気が良い日には、お客様とお散歩も行きますよ🌞👣 梅雨明けが待ち遠しいですね😌💭

【小規模多機能】日々のお手伝いの回

皆様こんにちは!6月もとうとう半分を過ぎてしまいました! ということは......。2023年も半分終わってしまったということですΣ(゚д゚lll) 本当に月日の経つのは早いですね〜(^◇^;) そんな中ですがガーデンコート天王台では7月の納涼祭に向けて 少し急ピッチ…

【小規模多機能】理美容の回

みなさんこんにちは☀️ ガーデンコート天王台です。 先日、ガーデンコートに訪問理美容さんが来られました。 お一人おひとり美容師さんにカットのイメージを伝えられ、 皆さんステキヘアーになりました リフレッシュです‼️ 気分がいいですね♪ 2ヶ月に一度来ら…

【小規模多機能】暑い日にこそ…の回

最近急に暑くなってきましたね〜 皆様体調の方は崩しておりませんか? さてさて、暑い日にこそ食べたい物皆様なら何が思い浮かぶでしょうか? お素麺・スイカ・トマト・きゅうりetc.....色々あると思いますが、 やはり真っ先に思いつくのはアイスですよね おや…

【ガーデンコート天王台】一人暮らしを支えるということの回

皆さん、こんにちは! 今日のブログでは、ガーデンコートの役割である支援やサービスに 焦点を当ててみたいと思います。 ガーデンコート天王台では、高齢者の身体的なサポートが必要な方々が 安心して生活できる場所です。ここでは、安全で快適な環境を提供…

【小規模多機能】全てのお母さんにありがとうの回

皆様こんにちは! さて、5月もいよいよ終盤に差し掛かってまいりました。 このところ異常な暑さが続いたと思えば、雨が多く大幅に気温が 低くなったり不安定な天候が続いていますね。 そんな中ですが、先週天王台では、 「全てのお母さんに ありがとう」 と…

【小規模多機能】懐かしいの回

みなさんこんにちは ガーデンコート天王台です。 午後のひととをみなさまにお伝えいたします。 ☔️本日はあいにくの雨でしたが☔️ 雨の音を聞きながらみなさまと紙芝居を楽しみました。 その名は「愛染かつら」 許されない恋の行方にみなさま真剣な表情で引き…

【小規模多機能】たまたまの回

皆さまこんにちは。 ここ最近、夏だったり冬だったりの気温で体調の方はいかがでしょーか? さて、今回アップするのはくだらないことなんですが、、、、、 私にとって、あー凄い。と思ったので写真撮りました。 皆さまどう事だか分かりますか? 昼食後の食器…

【グループホーム】色塗りの回

先日、グループホームのレクで色塗りを行いました。 職員と一緒にクマや鯉のぼりなども塗ったのですが、 ふと気になったことを調べてみました''`ィ (゚д゚)/ 何気ない日常のことですが、何か気付くが大切ですよね。 ※塗り絵の色は、その人の心理状態を反映する…

【小規模多機能】塗り絵教室の回

いつも当ホームをご利用されている、 「ぬりえ」が得意な方がいらっしゃいます。 先日、いつもの通り「ぬりえ」を楽しんでおられると 他のお客様が興味を示されました。 その後何人もの方が集まり。いつも個人で「ぬりえ」を楽しんで いらっしゃるところを本…

【小規模多機能】ある日の皆様のご様子😌✴︎

こちらは食事前の体操を、テレビを使って行っております🤸‍♀️✨ 皆さん息がぴったりです👀 色塗りをされるお客様もいらっしゃっいます☺️ とても上手に塗られておりますよ🗣️ レクリエーション時に、皆様でトランプを行いました🤫とても真剣に取り組まれておりました🌟 …

【小規模多機能】お見事!の回

皆さまいかがお過ごしですか? 桜も散り、新学期、入社式など終わり4月中旬になりましね。 月日が過ぎるのはあっと言う間です。 さて、久しぶりに書道を行いました。 見て下さい!!この上手さ。 このお客様は字を書くのが好きなそうで、、、本当にお上手で…

【小規模多機能】お散歩日和👣✨の回

あるお客様が、、たまには散歩でも行きたいな と一言💭 天気も快晴な為、お客様の要望を叶えるべく散歩に行きました😌🌟 花壇に植えてある、ネギを見て、、 美味そうだな、もう食べ頃だろ🤫 と、 ナイスショットが撮れました📸 天気にも恵まれ、絶好の散歩日和でしたま…

【ガーデンコート天王台】今年度の研修の回

新年度の研修は盛りだくさん しっかりとした濃い内容で、かつ面白い研修を やっていきたいと思いますが、最近はYouTubeなどでも 手軽に簡単に学ぶことが出来るので、良い時代になったなぁと(^▽^) だけど、テキストや映像では学べないものってありますよね。 …

【小規模多機能】桜も今週で見納め......。の回

皆様こんにちは!日本各地で見事に咲き誇りました桜も今週で見納め......。 よく通る国道6号線の電研の桜は綺麗ですよねぇ♪ 我孫子駅の前にて⛩どちらも咲きはじめの時撮影したものです。 さて、今回は天王台にてある日の午後の様子をお送りします! 昔はズボ…