ガーデンコート天王台のブログ

千葉県我孫子市にあるグループホームと小規模多機能を併設しています。

【ガーデンコート天王台】暑い日が続きますね💦💦💦

皆さまごきげんよう(*・ω・)/ハーイ

今年の夏は特に猛暑が続いています。

高齢者の皆様にとって、暑い日は健康リスクが高まることがあります。

私たちがサービスを提供する際に意識する点は一般的な注意点と同じでは

ありますが、お一人お一人に合わせたケアも心がけています。

 

(適切な服装と室温の調整)

高齢者は体温調節が難しくなるため、適切な服装選びを心がけますァィ(。・Д・)ゞ

エアコンを利用して涼しく保つさせて頂いています。

 

(十分な水分摂取)
脱水症状には注意が必要です。

高齢者は喉の渇きを感じにくいことがありますので、こまめに水分を

摂るように促します。趣向に合わせてご提供もさせていたしますァィ(。・Д・)ゞ

 

(食事と栄養摂取)
暑い日は食欲が減退することがありますが、栄養バランスの取れた食事を

心がけましょう。

特に水分と一緒に摂取する野菜や果物は栄養補給に役立つみたいですよ(^▽^)/

でも塩分の摂りすぎにはご注意ですァィ(。・Д・)ゞ


高齢者の皆様は特に暑い日には健康に気を配る必要があります。

暑さ対策をしっかりと行いながら、笑顔あふれる夏を楽しみましょう!