ガーデンコート天王台のブログ

千葉県我孫子市にあるグループホームと小規模多機能を併設しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガーデンコート天王台】避難訓練の回⛑🔥

年に2回、、火災を想定して行われる避難訓練があります💭 今年もしっかりと訓練を行いましたよ😏 その様子を1部紹介させて頂きます✨ 簡易担架を使いスタッフ2人でお客様を安全な場所まで避難します💭 ※ご協力くださったM様ありがとうございます! 実際火災が起きた…

【小規模多機能】「夜勤明けと体内時計」の回

皆様こんにちは!朝晩、そして日中の寒暖差とだんだんと 日が暮れるのが早く夜が明けるのが遅いなぁと身に染みて 実感できるようになった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 今回はある日の夜勤明けの一コマをお届けします 写真の通りフロアには誰もお…

【グループホーム】お誕生日会🎉の回

先日、グループホームでは10月のお誕生日会を行いました! お昼には海鮮丼、おやつには手作りケーキを召し上がって頂きました(^▽^)/ 肝心なケーキを取り忘れてる 皆様「おいしいよ」と美味しそうにされていたので良かったです! おやつ前にはビンゴ大会を行い…

【小規模多機能】恵比寿様の回

本日は、商売の神様として知られる恵比寿様のお祭り→恵比寿講の日であります。 それに因んでとっても絵が上手なスタッフさんにお願いして書いて貰いました。 どーです、、この上手さ。 私も上手く描けるようになりたい。。。 お客様も喜ばれてて良かったね!…

【小規模多機能】先日の日曜日のおやつタイム🍪の回

今回は小規模の日曜日の様子をお伝えします💭 日曜日は女性のお客様が多く、、 なにやらワイワイ賑わっております😏✨ たまには、テレビを見ながら女子会もいいわよね〜との声が💭 女性のお客様同士、のんびりと過ごすおやつタイムもいいものですね🤤✨

【グループホーム】ボールキャッチの回

スタッフとお客様がボールで遊んでいるところをパシャリ 体を動かすレクリエーションですが、スタッフも距離感を 意識しながら可能な範囲で遠くに投げてもらったり、 近くに寄ってしっかりキャッチしてもらったりと、 楽しんでもらいながら実は工夫してたり…

【ガーデンコート天王台】社内研修の様子の回

今回は認知症について深く学ぼうという回でした。 知識と経験が裏付けとなってしっかりとしたサービスが 提供出来るようになること。 私たちはお客様に教えられることが沢山あるからこそ、 普段の何気ないことの気付きが大切だと思います。 オムツ交換などの…

【ガーデンコート天王台】大掃除でもないけど・・・の回

皆様こんにちは! そろそろ(まだ早いかっ)年末にバタバタしないように 小掃除を始めていきますァィ(。・Д・)ゞパシャリ ※汚くてお見せ出来ませんm(__)m 排水溝はけっこう埃や髪の毛などが溜まっていたようで 見違えるほど綺麗になりました✧(✪д✪)✧ ***************…

【グループホーム】あやとりの回

今日はあやとりを行いました(^-^)/ 皆さん久しぶりのあやとりに、 「どうするんだっけ?」 と悩んだりやっている最中に、 「思い出した!」 と言いほうきを作ったり、 職員がやるあやとりを 「どうやるの?」 と聞いたりして楽しみました。

【小規模多機能】小っちゃいお客様の回

換気している窓から何かが飛んで来ました! なんだ?なんだ?とあとを追うと、、、かわいいスズメでした。 しばらく玄関でゆっくりした後次の目的地へ旅立ちました😁 可愛かったなぁ♡

【小規模多機能】クイズ大会の回

朝の挨拶後に、恒例のレクリエーションタイムがあります 今回はクイズ大会を行いました✨ お題は、、ひな祭り です。・・・時期的なことはさておき ひな祭りに関してのクイズを、お客様に⚪︎ × で答えて頂きました んー、意外に難しいのね、、 これは簡単よ! …

【小規模多機能】1人より皆での回

皆様こんにちは 10月に入ってから1週間程経ちましたが気温の変化が激しいかったですね〜 急な気温の変化で皆様は体調は崩してないでしょうか さて消耗品が置いてある戸棚を見ると、ゴミを包んだりする新聞紙が 全くありませんでしたヾ(・ω・`;))ノ そこで皆…

【ガーデンコート天王台】旅立ちと応援の回

旅立ちと応援というタイトルですが、9月末にて2年間勤務を して下さったH職員が退職する事になりました。 夢に向かって既に前進しているとの事で寂しいですが、 全力で応援したいと思いました♪ ガーデンコートでの業務も、お客様の事を第一に考え業務に あ…

【小規模多機能】敬老の日にお守りの回

10月に入り、すっかり秋めいた今日この頃です。富士山や北海道では初雪の便りが届く様になりました。 少しアップが遅くなりましたが、 ガーデンコート天王台では「敬老の日」を記念して、 お客様にささやかながら「御守り」をプレゼントさせて いただきまし…

【ガーデンコート天王台】これからの季節は〜の回

こんにちは♪ 朝晩は少し冷えるくらい秋めいてきましたね コロナ感染症も減少傾向にありますが、これからどんどん気温が下がって くるので他の感染症の心配もしないとなりません。これからの季節は特に、インフルエンザ、ノロウイルスに留意が必要です。グル…

【ガーデンコート天王台】夕食後のひと時の回

皆様こんにちは。 明日から気温も下がって雨模様のようですね。 季節の変わり目、体調を崩しやすいのでご自愛下さいね♪ さて、夕食後はテレビを観て過ごされてることも多く、 ご家族様のお仕事終わりを待って帰られるお客様、 今日はお泊りのお客様が一緒に…

【グループホーム】おやつパンの回

”おいしそうなメロンパン♪” オススメのパンを食べてほしいということで、 職員さんが買ってきてくれました(^▽^)/ みなさんが召し上がっているところを撮ろうと したのですが、撮る間もなくあっという間に 召し上がられとても喜ばれていました✌🏻 私も少し頂き…

【小規模多機能】できるかな?の回

皆さま、いかがお過ごしでしょーか? 早いもので10月になりましたね。 さて、今回アップさせて頂く画像は、、、 ある日の午前中、ふと気づくと なっ、、なんと!車椅子のタイヤに空気を入れてるじゃないですか!! 「簡単だなぁ。」 と笑いながら空気が入…

【小規模多機能】季節の変わり目ですが、マスクのお話の回

皆様こんにちは!だんだんと涼しくなって外を歩いていても 過ごしやすい時期になってまいりましたね! さて、季節の変わり目ですが、マスクのお話。 天王台の小規模のユニットでは職員はもちろんのこと、 お客様にもテーブル毎にパーテーションを設け、 お一…

【グループホーム】お手伝いの回

今日はお手伝いのご様子を撮りました! 皆さん率先して手伝って下さって、 「何か手伝える事はありますか?」 と聞いて下さったりといつもありがとうございます😊