ガーデンコート天王台のブログ

千葉県我孫子市にあるグループホームと小規模多機能を併設しています。

【小規模多機能】「夜勤明けと体内時計」の回

皆様こんにちは!朝晩、そして日中の寒暖差とだんだんと

日が暮れるのが早く夜が明けるのが遅いなぁと身に染みて

実感できるようになった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回はある日の夜勤明けの一コマをお届けします🌙🌞

写真の通りフロアには誰もおりません。

長い夜間帯の見守り、巡視を終えて朝の日光を

入れるためブラインドを上げます。

 

朝の日光を浴びると体内で睡眠を促す

メラトニン(別名:睡眠ホルモン)が抑制され、

目覚めの質を高めることが出来るそうです!


よく体内時計と表現させるのがまさにそれで、

人間の体とは日光と睡眠ホルモンのバランスの

取り合いで成り立っているのだと思います🕰🧠

昼夜逆転など生活リズムを崩さないためにも

体内時計の管理には留意しないとですね!

 

なんかこ難しい話になってしまいましたが今回はこの辺で!