ガーデンコート天王台のブログ

千葉県我孫子市にあるグループホームと小規模多機能を併設しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【小規模多機能】よく使われるあるもので・・・の回

梅雨明け間近とはいえ、まだまだ天気予報は相変わらず雨続き。 さて、今日はこの時期によく使われる”あるもの”でレクリエーションを 楽しんで頂きました(๑•̀ㅂ•́)و グッ! お客様と一緒に千切った新聞紙を丸めて 出来るだけ玉を多く作ってもらいます。 それを…

【小規模多機能】今日の昼食とおやつの回

先週に続いてお食事メニューのご紹介です(*´ー`*) 今日はハンバーグでした♪ フロア内に広がるいい匂にお客様もお腹が空いて きちゃったみたいですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ 美味しそうな定食セットが出来上がりました❣ おやつはS職員さんの”お好み焼き”、N職員さんの…

【ガーデンコート天王台】今年もやってきました〜夏と言えば!!!!の回

今年もやってきました〜夏と言えば!!!! 緑のカーテン♫ 職員のOさんが、夏に向けてゴーヤを、植えてくれましたo(^-^)o夏には素敵な緑のカーテンになっていると思います♫沢山ゴーヤが出来たらお客様とゴーヤ料理を作りたいと思います(*^o^*)成長が楽しみ…

【小規模多機能】ある日のレクリエーションの回🌱

お昼ご飯の後、少し休憩をし、、 おやつの時間までレクリエーションを行います😌 今日のレクリエーションは、、 塗り絵です✨ 計算問題を解かれる方もいらっしゃいます💭 完成したようです!素晴らしい出来上がりです🍀 たまには、ゆっくりと過ごされるのもいいです…

【グループホーム】夜勤のお仕事の回

今日は夜勤業務で行うお仕事を少しご紹介♪ 今、私は明日に向けての準備をしております...(´・ω・)イソイソ こちらは栄養補助飲料のイノラスです。 トロミを付け嚥下をよくしたり、飽きのこないように 味を変えてみたり工夫をします。 そして明日のお昼のメニュー…

【小規模多機能】お食事紹介の回

今朝のコーヒーはウインナーコーヒー?? 皆さんご存知ですか? 私は今日初めて知りました。 珍しいコーヒーに皆さん大喜びされてました。 さて、今日の昼食は。。。 手作りカレーに新玉ねぎを使ったたまごサラダです。 私が作るカレーはうずらのたまごやマ…

【グループホーム】お散歩日和の回

近所の公園までお散歩に行きました♪今の時期、とても暑いですがこの日は風があり、少し涼しい日で丁度、お散歩日和でした。 お散歩中の様子をパシャリ(^∇^)利用者様の中には、お花の名前がわかる方がいて「この花はうちに咲いているのよ」「この花はこう…

【小規模多機能】元気良くラジオ体操の回✨

お客様は、毎回イスから立ち上がり、、元気良く体操して下さっています🗣 笑顔がチャーミングなB様(⁎˃ᴗ˂⁎) 皆さんで一緒に体操をして、コロナに負けず 元気良く過ごしましょう🙌

【グループホーム】100歳の祝いの回②

先日なんと❗入居者のI様が100歳の誕生日を迎えました❗㊗️ 職員含め皆様からお祝いの言葉をもらい、 I様とても照れてらっしゃいました(/// ^///) 皆様からのお言葉にほんと嬉しいそうにして下さいました♪ プレゼントやお食事もとても喜んで下さり、 私達も嬉…

【グループホーム】100歳の祝いの回

I様。 100歳のお誕生日おめでとうございます♪ ガーデンコート天王台 スタッフ一同

【グループホーム】折り紙の回

本日は明日のイベントのために折り紙を折りました‼︎どの花を折るか利用者様に相談したりして出来た椿の花を「すごいねぇ」とまじまじ見る事もありました。 「上手だねぇ」と隣の方に見せる事もあり少し恥ずかしかったです(≧∀≦)

【小規模多機能】昼食、おやつの回

今回は画像に文字も埋め込んでのブログ更新ですヾ(*´∀`*)ノ

【ガーデンコート】今日はお掃除の回

今日は館外の環境整備をしました(疲れたぁ(¯∇¯٥) 暑過ぎず、風もあってヘロヘロにはならずに済みました( ̄^ ̄)ゞピッ さっぱりd=(´▽`)=b 私は送迎車の洗車をしたのですが、樹液?の汚れがひどく、 ケルヒャーで落とすのに2時間半かかり。。。 ☝このようにこ…

【小規模多機能】お手伝いの回

レクレーションで使うボール🏐 今日はお客様が、空気を入れるお手伝いをして下さいました✨ 笑顔がとてもチャーミングなB様😌🍀 お2人のお陰で、レクレーションも盛り上がりそうです!いつもありがとうございます✨

【ガーデンコート天王台】夜のご様子の回

本日はガーデンコート天王台の夜のご様子が 少しでも伝われば良いと思います(_ _*)) まず2階のグループホームのご様子です。皆様仲良くニュース番組を見ておりますね♪よく遅番のスタッフと明日の天気の話題等話してるのを聞きます。 次に1階の小規模多機能の…

【グループホーム】夜中に内緒の飾り付けの回

...ゴソゴソ ...ゴソゴソヽ(´o`; 何やら夜中に、飾り付けをしている様子 今まで桜の飾り付けをしていましたが、もう夏ですからね(^_^;)新しく星の飾りをつけました‼︎ 「よいしょ、よいしょ 」高い所が見栄えがいいと思い、背伸びをしてつけました。 朝にな…

【小規模多機能】特別なおやつタイムの回

今日は料理上手なスタッフさんが「フレンチトースト」を作って下さいました✨ 何やらとても良い匂いが、キッチンから漂っています💭 次々と出来上がっています🌟 完成したようです!🌟 「とても美味しい!、また食べたい!」と皆さん美味しそうに召し上がりました☺️…

【グループホーム】打ち合わせの回

昨日の夕方、私と主任、現場職員3名とある打ち合わせをしました。 この写真のお二人には特に重大な任務が言い渡されているのですが、 結果は如何に! 近日公開予定です❕

【小規模多機能】小規模の様子の回

勤務が終わってからO君が何やら飾り付けをしています。 ブルーのビニール紐がゆらゆらとゆれています。 日中のフロアの事を話しながら飾り付けしてました。 最近頑張ってるO君です。 どんな感じの飾り付けつけになるのか楽しみです。 レクリエーションの様子…

【グループホーム】職員も一緒にの回

本日は職員と一緒に洗濯物を畳んでくださいました(*´ω`*)一緒に畳んだからあっという間に終わっちゃいました。いつもありがとうございます。 毎日行ってる運動にも今日は職員も参加!!皆で運動お疲れ様でした♪