ガーデンコート天王台のブログ

千葉県我孫子市にあるグループホームと小規模多機能を併設しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【小規模多機能】今日、、、の回

今日は台風の影響で雨☂️風凄くて寒い1日でしたね。 送迎訪問の段取りなどであっと言う間に1日終わってしまいました。 お送りさせて頂いた際、ご家族様が傘やタオルを持ってきて下さり、 お礼のお言葉も頂戴しました。 とても嬉しかったです(*´ー`*) 介護のお…

【グループホーム】敬老の日の振り返りの回

9月20日は敬老の日という事で 利用者皆さんにケーキとお祝いの花を送りました。 皆さんの様子をパシャリ📸 「このケーキおいしいね」 「お花が綺麗ね」と楽しそうに話されていました(^ ^) これからも元気で過ごして下さい♪ ※今回はNIさんが担当しました。

【小規模多機能】「早朝の送迎」の回

皆様こんにちは!今回は朝一番に出勤して参りました(*`・ω・)ゞオハヨッ!ということで 早朝のお客様送迎の様子をまとめて見ましたっ! 朝の送迎を行う職員は7時までに出勤します。そして、前日に用意して頂いた送迎の 予定が細かく記されたボードをチェックしま…

【グループホーム】誕生日会の回

9月20日に今月の誕生日の人をお祝いしました❗️ 今年で86歳になります‼︎おめでとうございます職員からおめでとうとお伝えすると、嬉しそうにされていました(^-^) ちなみにこの日はお誕生日という事でお昼は特別メニューとしてピザやちらし寿司などをお出しし…

【小規模多機能】これ、なんだと思いますか?の回

さて9月20日は敬老の日でしたね。 今回小規模では、トン汁、ポテサラ、おいなりさん、 おにぎりをお客様と一緒に作りました。 その他に小ぶりでしたが鶏1匹をまるごと、更に野菜を 入れダッチオーブンで焼きました。 残念ながら完成形のお写真はありません…

【小規模多機能】食事介助で気を付けたいことの回

小規模多機能をご利用中の方でも、おひとりでお食事をすることが 難しい方には、そのお食事のサポートを職員が行います。 お食事の介助だけではなく、食後の口腔ケアまでお食事の全体に 渡って支援させて頂いています。 ・・・食事介助は難しいとお思いの方…

【グループホーム】おやつの回

おやつの時間にコソッとパシャリ📷 おや?こちらの方はおやつよりも勉強‪📖☡✍️‬に熱心です(*^^*) 職員が「おやつですよ〜」っとお声掛けした所「もう少しで終わる からそれから食べるわ〜」と笑顔でおっしゃっておりました~ ※今回はKさんが担当しました

【小規模多機能】次回作もご期待くださいの回

皆様こんにちは! 今回は以前出した夏がテーマである壁面装飾の回の続きとなります。 実は職員が協力をしてテーマとなる台紙を作っていました!(`ω´ )⚒ お客様と仕上げにとりかかりますよー! まずカラーホイルの折り紙をいろいろな大きさに千切りまして...…

【小規模多機能】訪問の帰り道の回

ある日訪問の帰りに虹🌈が出ました。 赤信号で止まった際にパシャッ😀 上手く撮れませんでしたが、凄く綺麗な虹🌈でした。 虹を見たのは何年振り? 今日も1日お客様に笑顔と元気をもらい、、、 ハッピーな1日でした。。 ※今回はIさんが担当しました

【グループホーム】お掃除の回

グループホームでは毎朝各お部屋のお掃除から始まりますノノ( ˊᵕˋ ;) 各お部屋の掃除機をかけ終えると今度はモップを使って ピカピカ✨✨にしていきますよ〜 この時にお客様が濡れた床で滑らない様に注意しながらモップがけをします! ちなみに1Fの小規模多機能…

【グループホーム】頭の体操の回

本日グループホームでは 計算プリントを行いました❗️ 様子をパシャリ 集中してやられています!職員も一緒に考えたり( ◠‿◠ ) 皆さん数分で終わってしまうため、計算プリントは 5枚ほどご用意させて頂いたのですが、それでも10分ほどで 解き終わってしまい職…

【小規模多機能】夏の振り返りの回

皆様こんにちは! 早いもので夏ももうすぐ終わりですね。 週を追うごとに日の暮れが早まっていくのを感じます(*´o`)ナ~ツノオ~ワ~リ~ ということで今回は夏に制作した壁面装飾や飾り作りの様子をまとめてみました! 壁面を青いスズランテープで涼しげに飾り付けま…