ガーデンコート天王台のブログ

千葉県我孫子市にあるグループホームと小規模多機能を併設しています。

【小規模多機能】食事介助で気を付けたいことの回

小規模多機能をご利用中の方でも、おひとりでお食事をすることが

難しい方には、そのお食事のサポートを職員が行います。

お食事の介助だけではなく、食後の口腔ケアまでお食事の全体に

渡って支援させて頂いています。

 

・・・食事介助は難しいとお思いの方もいらっしゃるとは思います。

勿論、お人お一人支援内容は違いますので注意する点は多々ありますが、

基本的なところは同じですので、是非ご参考にして下さい。

 

①正しい姿勢をしっかりポジショニングする。

②今日の献立をお伝えする。※お声がけはとても大事!

③介助者が隣に座る。

④水分を摂って頂く、もしくは水分が多いものから召し上がって頂く。

⑤飲み込める、噛めることが出来る適量をお口の下からはこぶ。

⑥飲み込んだことを確認する。

⑦バランスよく(主食や副食、水分)召し上がって頂く。

⑧急がない。

⑨口腔ケアを行う。

 

f:id:chealthy-service:20210923131535p:plain

 

基本をしっかり守り、その方のペースに合わせながら

行って下さいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

※今回はKIさんが担当しました。