ガーデンコート天王台のブログ

千葉県我孫子市にあるグループホームと小規模多機能を併設しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【小規模多機能】今年は今日が最後のご利用日の回

今年ももう終わりになりますね〜 年末にかけてご自宅で過ごされる方も多くなってきました。 F様も次に来所されるのは来年になります。 車内にてご挨拶をすると、 「此方こそありがとね♪また来年もよろしくお願いします。」と 凄く丁寧にご挨拶して下さるので…

【小規模多機能】朝の訪問の回

皆さま、おはようございます。 今日は小規模多機能の”ある朝の訪問”をご紹介です。 ご訪問した際におやすみになられている際はお声かけにて 起床して頂き、モーニングケアを行います。 その後整容を行って朝食の準備をいたします。 お食事後は服薬(見守り)を…

【ガーデンコート天王台】クリスマスを迎える準備の回

皆様こんにちは!今回はクリスマスを迎える前の準備の続きとなります 100円ショップの力をフル活用!クリスマスといえばコレっ!何ができるでしょうか...... お客様に折って頂いているのは...... ミニサンタ!職員が顔を描いちゃいました 玄関に全て飾り付け…

【ガーデンコート天王台】併設型の良さの回

ガーデンコート天王台はグループホームと小規模多機能の併設型のホームです。 入居サービスと在宅サービスがこの一つの建物で行われます。 ”仕事”としてというお話になるのですが、介護には興味があるけど、 どういう所に行けばいいのか迷ってるという方は多…

【小規模多機能】振り返ってみるとの回

今年も後、1ヶ月をきりました💭 ブログの写真を見返すとお客様の素敵な笑顔が沢山! また来年も、お客様の素敵な笑顔が見れるよう職員一同、精一杯頑張ります🗣💭 皆さま、体調には気をつけていきましょうね😌 ※今回はKIさんが担当しました。

【小規模多機能】夜間業務の一部ご紹介の回

今日は久々の夜勤です。 お客様が帰宅されフロアもひと段落してからお掃除を始めます。 椅子をあげて掃除機、モップがけ。 そのあとアルコール消毒など。。。 床もすぐ汚れてしまいますので、ギュッギュと綺麗にモップがけ。 これが結構力いるんですよね お…

【小規模多機能】クリスマスを迎える準備の回

皆様こんにちは!2021年ももう師走を迎えておりますね。 さて、12月といえば思い浮かべるのはクリスマスに冬至、 年末の大そうじ、おおみそかには年越しそば、 インフルエンザがはやりますので予防接種などなど......。 思いつくだけでも盛りだくさんですね…

【グループホーム】冬場のお風呂は要注意の回

近頃段々と寒くなりましたが、この時期になると注意しなくては いけない事があります。:;((•﹏•๑)));: 皆さん"ヒートショック"をご存知でしょうか? 家の中の急激な温度差で血圧が大きく変動し、失神や心筋梗塞、 脳梗塞などを引き起こしてしまうことがある…

【グループホーム】朝の掃除の回

本日は朝の掃除の様子パシャリ 居室もお掃除をさせて頂くのですが、ご自身で出来る方、 出来るところをお願いさせて頂く方もいらっしゃり、 可能な範囲でご自身で行って頂くこともご支援の一つと して、私達はお客様のケアを考えています。 掃除中に、「椅子…

【小規模多機能】ほっこりの回

最近は気温も下がり、いよいよ冬に近づいてきましたね❄️ 天気の良い日に、お客様がすごく空がキレイだよ!とおっしゃられ、 スタッフと一緒に、玄関先までお散歩に行かれました👣 とてもほっこりする、素敵な写真が撮れました☺️✨ ※今回はKIさんが担当しました。

【小規模多機能】的当てボード作りましたの回

K職員さんがレクリエーションで使ってとのことで 手作りして持ってきてくれました! 作ってきたよーと見せられた時、上手過ぎてビックリ 早速、的当てゲームでお客様と楽しみました 素敵な物を作って下さったK職員さん、ありがとうございます! 大事に使わせ…

【小規模多機能】ホワイトボードのあれこれの回

皆様こんにちは! 早いもので、11月も後半に向かいおおみそかが徐々に音を立てて 近づいてくるのが感じられます( ◜◡◝ ) 千葉では立派に色づいた紅葉も各所で見られるようになってきていますね。 今回は私の夜勤中に描いたホワイトボードをご紹介したいと思い…

【小規模多機能】季節の変わり目🍃の回

あと少しで、12月になり乾燥する季節になって参りましたね😶💭 多くの方が過ごされる空間ですので、感染症予防のために 消毒などもより一層と徹底していきまいと思います🗣 季節の変わり目なので、体調には気をつけていきましょう🍃 皆さま、加湿器は必須ですよ! ※…

【グループホーム】夜勤のお仕事紹介・・・あれっ?何回目だっけ?の回

皆さまごきげんよう、お待ちかねのSKです''`ィ (゚д゚)/ 夜勤中はお客様がおやすみになられていても気を抜く事は出来ません。 巡視をしたり、離床センサーが鳴ったら直ぐにお部屋へ行き安否確認を したり、トイレで起きて来られるお客様の誘導等を行っておりま…

【小規模多機能】食欲の秋の回🍽

今日はイベントでいつもとは違う食事で”食”を楽しむ会を催しました♡ ~おでん・焼き鳥・おにぎり~ 材料の仕込みもお手伝いして頂き、とても美味しいそうな匂いがしてきました 焼き鳥も焼き上がって来ました✨ 皆さん美味しそうに召し上がれています☺️ またや…

【ガーデンコート天王台】鼻血が出た時はの回

みなさま、いかがお過ごしでしょーか。 今年も残すところあと1ヶ月半になりました。 だんだんと寒くなって来ましたね さてある日の朝出勤前にTVを観ていたら鼻血の止め方をやっていました。 鼻血が出たらまず、下を向いて鼻の入口を押さえる。 下を向いて血…

【小規模多機能】ハロウィーンの模様が・・・回

皆様こんにちは! アップが遅くなってしまいましたが、今回はハロウィーンの様子の回です ちょうどあったマスクにいろいろ絵を描いて見ました。 これも立派な仮装ですよねっ! ささやかですが、ハロウィーンにまつわるクイズですっ! こんな感じでハロウィー…

【小規模多機能】塗り絵の回

皆様こんにちは!なにげない日常の一コマですが、 塗り絵をされている所をパシャリ📸 情熱的な赤い色合いが目を引きますね! とても良く描けていて我々職員もパワーをもらいます!(`@∀@´) 🏵🌺🌻🌹💠 ※今回はTOさんが担当しました。

【小規模多機能】ある日のレクリエーション🏃‍

この日は、ボーリングを行いました🎳✨ ちなみに、このボーリングのピンは職員さんの手作りです😏🙌ペットボトルにテープを巻き付け、、ナイスアイデアです🌟 皆さん楽しまれている様子でした☺️✨ またやりましょうね✨ ※今回はKIさんが担当しました。

【グループホーム】飾りつけの回

いつも飾り付けの際、お店で壁に飾る飾りを買っているんですが、 今回は...職員のIさんが飾りを作ってくださいました‼︎ありがとうございます(╹◡╹)/秋らしい紅葉や、 ハロウインらしいカボチャやコウモリなどがあります‼︎ お客様からは「可愛いね」や「す…

【グループホーム】遅ればせながらのアップ💦の回

遅ればせながらのアップですみません 先日10月生まれの誕生会を行いました 誕生会という事でお食事もいつもとは違います!漬けマグロ丼と茶碗蒸し、お吸い物をお出しし、あとノンアルコールのビールも少々 皆様とても喜んで下さり、あっという間に召し上がら…

【グループホーム】夜勤明けの回

当たり前ですが、夜勤は時間が経つのが少し長く感じます。 夜間のお客様の安全の為に色々と行うことはあるのですが、 今日は”こういう瞬間に明けだぁ~”と感じる瞬間をご紹介します(⑅•ᴗ•⑅) この瞬間、私は明けを感じます(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎) ※毎朝布団カバー等を洗い…

【ガーデンコート天王台】お散歩日和の回

お散歩するにはとても良い天気ですね♪ 寄り道してジュースでも買って飲みたい気分(^▽^)

【ガーデンコート天王台】帰り道の回

夕方こんな綺麗な満月を見ました。 少し遠く見えますが、、 何かいいことあるかなぁ。。と思った瞬間でした😁 ※今回はIさんが担当しました♪

【ガーデンコート天王台】油断禁物🙅‍の回

コロナウイルスが流行り、早1年半、、気づけばもう10月も終わりに近づいてきましたね 最近は少しづつ収まり、宣言も緩和されてきました しかしここで油断してしまえば、感染してしまうかもしれません。 ウイルスにかからないよう、お客様の安全に日々努めて…

【小規模多機能】天王台の自慢の湯♨️の回

ガーデンコート天王台といえば、、お風呂も自慢なんです この大きさは、まるで銭湯のようです✨お客様は、口を揃え、 「こんな大きいお風呂は嬉しいわ!お風呂屋さんみたいね☺️」 と喜んで下さいます✨ お客様に満足して頂けるよう、日々努めてまいります ※今…

【小規模多機能】鶴とカメの回

さて、ある日の朝、ミニレクをしよーとスマホで調べていたところ、 こんな記事を見つけました。 鶴は千年カメは万年、、、 どーゆー意味でしょーか。。 調べて見たところ、長寿で極めてめでたい。と言う意味だそーです。 それでは、問題です。 今までで1番長…

【小規模多機能】今日は何の日の回

皆様こんにちは!今回はGC天王台のいつもの日常を切り抜いてみました! お客様の口腔ケア、トイレへの誘導も無事済ませひと段落|*'∀'*)ノ ⌒オチャドーゾ 本日10月14日は東京,新橋 〜 神奈川,横浜 間で日本初の鉄道が開業した日みたいです。 ということで、電車に…

【小規模多機能】お誕生日🎂✨の回

今日は、I様の84回目の誕生日でした🎂 細やかですが、、プレゼントを渡させて頂きました🎁 素敵な笑顔が見れて、私たちまで笑顔になれます😌✨ また来年もガーデンコートで、お祝いさせて下さいね💭 ※今回はKIさんが担当しました。

【グループホーム】夜勤のお仕事を一部ご紹介の回

皆さまごきげんよう.*·̩͙.。★*゚ 夜勤中に行う業務は多々ありますが、今回は嚥下機能が低下した方用の お食事をご紹介。 少しトロミを加えた栄養補助飲料、お粥を作っています。 栄養補助飲料は今回ヨーグルトとリンゴ味にしましたヾ(*´∀`*)ノ 全部同じ味だと…