ガーデンコート天王台のブログ

千葉県我孫子市にあるグループホームと小規模多機能を併設しています。

【ガーデンコート天王台】鼻血が出た時はの回

みなさま、いかがお過ごしでしょーか。

今年も残すところあと1ヶ月半になりました。

だんだんと寒くなって来ましたね🙁

 

さてある日の朝出勤前にTVを観ていたら鼻血の止め方をやっていました。

 

鼻血が出たらまず、下を向いて鼻の入口を押さえる。

下を向いて血が出た方を指で押さえる。この際ティッシュも入れて良いそうです。

 

鼻血が出た際上を向いてしまうと、胸焼け起こしたり粘膜を傷つけてしまうので

NGだそうです。

乾燥する12月は特に鼻血が出やすくなる時期だそうです。

 

お恥ずかしい話しなんですが、私が子供の頃鼻血が出た時上を向いてました。笑笑

 

f:id:chealthy-service:20211128120424p:plain

 

※今回はMIさんが担当しました♪