ガーデンコート天王台のブログ

千葉県我孫子市にあるグループホームと小規模多機能を併設しています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

☆手賀沼親水広場②☆

12月15日、手賀沼親水広場へお散歩に行ってきました。 実は12月3日にここでプラネタリウム鑑賞をしています☆ 他にも展望台や展示室があるみたいで、楽しみ方はいろいろです(・∀・) 今回はお散歩だけだったので、是非また行きたいですね♪

☆布施弁天☆

さてさて、お次も11月某日の外出です。 布施弁天へ行ってきたとか(・∀・) 天気の良いお散歩日和です☆ 鯉にえさやりをしているせいか、みなさんカメラ目線にはならない様子で・・(´д`ι) はい、カメラ目線いただきました!笑 まだ紅葉が綺麗な時期でしたね〜。 …

☆満天の湯☆

11月某日、小規模のお客様と足湯に浸かってきたそうで(〃´∀`〃) ぬる過ぎず熱過ぎず、気持ちの良い温度設定だったとのことです☆ 素敵な笑顔をありがとうございますヽ(・∀・)ノ

☆庭で昼食☆

先日、とても天気が良いのでお昼ご飯を急遽サンドイッチにして、ガーデンコートの庭(駐車場?)で食べる事にしました♪これからは寒くなる一方なので、こうした機会も多くはないかもしれませんが、外で食べるとより一層おいしく感じられるので良いですね(・∀…

☆小規模の日常?☆

事務所で黙々と仕事をしていると、フロアからなにやら楽しそうな声が・・。 ちょいと覗くと、ボールを使ってレクリエーションを行なっていました☆ 後ろへパス→パス→シュート! シュートが難しいみたいで、スタッフは全然決まりません( ̄□ ̄;)ところが、お…

☆職業体験☆

11月に入り、寒さがどんどん増してきましたね(-。−;) そんな寒さが増してきた10月30日、近隣の我孫子第三小学校から6年生の生徒さん6名が職業体験にやってきました☆ 残念ながら、今回は写真無しでお送りしますm(。・ε・。)m自分で車椅子に乗ったり、友達が乗っ…

☆鶴雅際☆

さてさて、夢庵でのお昼に引き続き、10月27日の本日は小規模のお客様と河村学園女子大学の文化祭に行ってきました( ̄∇ ̄*)台風一過で天気は抜群です(ちょっと風が強いけど・・)! ヨーヨー釣りに挑戦して、ダンスサークルの演技を鑑賞して、甘い物食べて・…

☆夢庵でお昼☆

最近、台風の影響もありすっきりとしない天気が続いていましたね。。 そんな天気の10月24日、グループホームのお客様と外食に出かけて きました(b´ω`d)ねぎとろ丼にうどんに天丼と、みなさんおいしそうに召し上がっております☆ やっぱり、たまには外食もい…

☆手賀沼親水広場☆

先日、お散歩がてら、お客様数名をお連れして手賀沼親水広場というところへ行ってきました。 隣には鳥の博物館、中には展望台やプラネタリウム、展示室があるとのことで意外と(?)盛りだくさんです(^^) 天気がいいと富士山も見えるんだとか!プラネタ…

☆納涼祭☆

8月24日、ガーデンコート天王台で納涼祭を行ないました! ・お囃子鑑賞① ・お食事 ・盆踊り、お囃子鑑賞② ↑豪華3本立てです(^^) スタッフの知り合いの方がボランティアで来てくださり、みんなでお囃子鑑賞です。 なかなかこんなに間近で見る機会はないの…

☆外食会☆

先日、外食会としてグループホームの皆様と回転寿司に行ってきました。 マグロに玉子にホタテに・・・、みなさんお好きなものを召し上がってます(^−^) 仕事と称してスタッフも楽しんでおりますね。笑 みなさんお腹いっぱい召し上がったようで良かったで…

☆七夕☆

こんんちは。 最近、猛暑日が続いてますね。運動しようと思って、体操しただけで汗だくです・・。 そんなことはさておき、先日は七夕でしたね☆ 今年は竹やぶに竹を切りに行くところから始めました。暑いしかゆいし汚れるしと大変でしたが、無事にゲットして…

☆5月、誕生会☆

運動会を見学した後は、みんなでおやつを召し上がりましょう♪ いつもよりちょっとだけ豪華なのは、小規模のお客様で5月生まれの方のお祝いをしたからです☆ スタッフの手作り、みなさんおいしそうに召し上がっていますね! おせんべいを食べていた旦那さんも…

☆運動会☆

5月後半、運動会を実施する学校が増えてきましたね〜。 僕が学生の頃は運動会と言えば秋が定番でしたが。。さてさて、そんなわけで5月25日(土)、ご近所さんの我孫子市第三小学校の運動会を見学させていただきました! 優雅に来賓席で見学です☆ 当日は午前…

■花壇作り■

お客様から「花を植えたい。」、「花壇を作ろうよ。」といった声があがり、少しずつではありますが、作業に取り掛かってみました(^^)鉢を変えたり、肥料を入れたり・・、思ったより体力使いますね。 これからも少しずつ、庭を賑やかにしていきたいと思い…

ハンドベル♪

どんより天気の3月27日、ボランティアの方々がハンドベルの演奏に来てくださいました。 春休みということで、小学校の生徒さんもたくさん来てくださいました。 普段カラオケで歌っている曲も、ハンドベルの綺麗な音色で聴くとなた違った趣があるように感じま…

2月の餅つき☆

皆様、こんにちは。 3月も後半になり、暖かい日が増えてきましたね。 今回はまだまだ寒い日の多かった2月の行事についてです。 お正月とは時期がずれましたが、餅つきを行ないました! 餅をひっくり返すお客様の手際の良さにびっくりです。やっぱり、手作り…

元旦初詣〜柴崎神社

こんにちは。 2013年も素敵な年になるように 皆さんと一緒に近くの神社へお参りをしてきました☆ 獅子舞が踊っていました♪ お客様に甘酒も飲んでいただきました〜♪ 今年も、皆様の健康、ご活躍を心から願っております☆

クリスマス会

こんにちわ☆ 12月22日にクリスマス会を行ないました♪ クリスマス会の昼食はちょっと贅沢に、皆さんでお寿司を頂きました♪ 午後からはクリスマス会のメインイベントの開始です〜☆ お客様、スタッフにはサンタクロースの帽子を被っていただき参加して 頂き…

コスモス畑

明けましておめでとうございます♪ 今年もガーデンコート天王台をよろしくお願いします☆少し前のお話しになってしまうのですが、お客様とコスモスを 見にあけぼの山公園に行ってきました☆そのときの写真です♪綺麗なコスモスが沢山咲いていました☆