ガーデンコート天王台のブログ

千葉県我孫子市にあるグループホームと小規模多機能を併設しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【小規模多機能】食事は毎日の楽しみの回

今日はとても暑い? 過ごしやすい天気で久しぶり最高な日ですね! ですが、感染症情勢の事もありますので、 最近は食事をもっと楽しむことにしています。 たまにはカップラーメン食べたいしー、卵がけご飯も食べたいし―と、 ダブルリクエストに応えていまい…

【ガーデンコート】お客様のためにコツコツとの回

なにやらミシンでコツコツと。。。 布マスクの型崩れを起こさないためにステッチ入れてます♪ 噂によれば、自作マスクのコンテストがあるとかないとか・・・

【小規模多機能】免疫力を高める工夫の回

今日はとても良い天気ですね♪ 感染症予防の一つに免疫力を高めるとありました。 緑茶を飲んだり、ビタミンCを摂ったり、日光浴をしてビタミンDを 体内に取り入れたりなど、他にも睡眠も良いと聞きます。 あっ、歯を磨くことも良いみたいです♪ 今日は少し日光…

【小規模多機能】何が出来たかなの回

さてさて、皆さん何の色塗りを? 配色はお客様それぞれの好きな色で♪ 明日大会でもするのかしら?

【ガーデンコート】サヤエンドウも実るの回

玄関わきで作ってます”サヤエンドウ”の花も実も可愛いですね。 食べるまではもう少し、もう少し・・・ さて、今日みたいな天気の良い日は換気をずっとしていられるし、 外からの空気が気持ちよかったりしますよね♪ 玄関では足元から消毒をということで設置さ…

【小規模多機能】運動もしっかりとの回

先日、小規模多機能の送迎時間のご説明ブログをアップしましたが、 今日は少しだけ館内の様子をご紹介したいと思います。 しっかりと体を動かし、個別で運動の補助をさせて頂いたり、 運動だけではなく、口腔体操をしたりと、 徐々に体全体を使って動いてい…

【グループホーム】日々の運動一生懸命に

日常の様子です(^^♪ 下肢筋力低下予防の為、昇降運動、スクワット、腿上げ運動等を個別にて 実施しております。 万が一を考え必ず職員と入居者様の1対1で行わせて頂いております

【小規模多機能】送迎時間ってどんな感じかな?の回

こんにちは。 今日は少し小規模多機能での送迎のお時間について ご説明をさせて頂けたらと思います。 私達は「通い」と呼んでいますが、いわゆるデイ(サービス)のこと。 通いの開始時間はお客様毎に異なります。 7時台から来られる方、お昼ご飯前から来られ…

【ガーデンコート天王台】感染症の予防のために・・・

今、コロナ感染症のことで私達介護事業者も、日々予防に努めておりますが、 施設内での予防以外にも出来ることとして、ご家庭でも予防に努めていただけるよう 全従業員に携帯用スプレーボトルを配布しました。 補充は出勤時にしていただきますが、電車での通…

グループホーム

新型コロナの影響にて面会ができず、ご迷惑をお掛けしております。 グループホームでは、ご家族様宛にビデオレターを撮影しご家族様へお送りさせて頂きました。あいにく、動画の容量の関係にて、全員のご家族様へお送りする事ができず、残念に思っております…