ガーデンコート天王台のブログ

千葉県我孫子市にあるグループホームと小規模多機能を併設しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【小規模多機能】入浴の準備&片付けの回

さて、今日は久しぶりの入浴業務です! 予定はなかったんですが急遽やることに。。。 只今小規模多機能ホームの入浴の準備を行っている最中です...(´・ω・)イソイソ 浴槽内にも滑り止めマットを敷いて、お風呂用の車イス等を用意しております。☁️☁️☁️☁️ お客様に…

【小規模多機能】日々のレクリエーション🌟の回

こんにちは! 日々のレクリエーションでは担当する職員も毎日違います😌 ですので、担当者によって”色”があるんですよね♪ 文系、体育系などなど、その日によって内容も違います。 お客様に楽しんで頂けるよう、スタッフさんも頑張ってます♪ Tさん、頑張って~!

【小規模多機能】お楽しみ会の回

皆様こんにちは! 今回は1F小規模多機能のお楽しみ会の様子を 私目線でちょこっとお届け致します!^^ まずはお昼ご飯からっ! 茶そば、そうめんに手作りのかき揚げが付きます! かき揚げの具材は玉ねぎ、青ネギ、そしてタコ! 本格的で彩りも豊かですねΣ('…

【ガーデンコート天王台】玄関マットを新調しましたの回

玄関を変えて明るくなりました~(^▽^)/ 赤と紺の色合いが綺麗ですね♪ 皆さまをお迎えする玄関が明るくなった!

【ガーデンコート天王台】これなんだと思いますか?の回

何だと思いますか?? 車椅子に乗った状態で体重を測れる体重計です''`ィ (゚д゚)/ ご家族様から寄贈して頂きました。 大切に使わせて頂きます!

【グループホーム】4月の誕生日の回

今日グループホームでは、H様の誕生日をお祝いしました🎉 家族や職員からおめでとうと言われて嬉しそうにしており、 写真を取り出して家族の話もして下さいました。 楽しそうでよかったです(o^^o)

【ガーデンコート天王台】また来年も・・・の回

以前紹介させて頂いた桜が、、 葉桜になりました🌸🍃 この桜は、また来年も花を咲かせる事が出来るそうです💭 なので、愛情を込めて育て、、また来年も、キレイな花を咲かせましょう♪

【小規模多機能】2人仲良くの回

ある日の休憩中、、、とっても癒される光景を目にしました。。 気になったので話しかけて見たところ、 敷地内の木にスズメが一羽飛んで来たそうで それを2人仲良く見ていたそうです。 癒されますね😌 今度はどんな鳥がくるかなぁ。。。 休憩時間の良いひととき…

【小規模多機能】レクリエーションシリーズ♪の回

今日はとても良い天気ですね! 散歩に行こうかなと思いますが、午前中は少し頭を使った レクリエーションをしたいと思います。 1~10までの数字を並べ、それが頭に付く言葉を 考えて頂きます。 結構迷う💦 さて、午後はお散歩に出かけようかな♪

【グループホーム】たこ焼きの回

今日は職員がおやつにたこ焼きを作って下さいました。 Sさんありがとうございます♪ グループホームでは、皆さん珍しいのか 「これなぁに?」 と聞く事がありましたが、一口食べると 「美味しいねぇ」 と美味しそうに食べていました(*^^*) 食べてる様子をパシ…

【小規模多機能】ジェンガ?の回

皆様こんにちは!気温が上がったり下がったりな今日このごろ。 いかがお過ごしでしょうか今日も楽しく脳トレのお時間です! 真剣な表情で下の段の紙コップを上に積み上げておりますね...... (° ꈊ °)✧キラーン この動作は......。そう!ジェンガですよね。 どう…

【ガーデンコート天王台】整理整頓の大切さの回

証文物品が届いたので、最近入社されたM職員さんに 収納をお願いしたところ、きちっと揃えて綺麗に収納して下さいました。 あまりにもきれいだったので、この日何度も扉を開けて眺めちゃいました ※日々の整理整頓の大切さを改めて痛感 綺麗に整理整頓されて…

【グループホーム】3月のお誕生日の回

最近、暖かくなってきましたね☀️ 最高気温が20度になってきて、ちょっと汗を かくくらいになってきましたし、水分補給を しっかりしていきたいと思います‼︎o(`ω´ )o 4月のお話をする前に 3月、お誕生日だったS様の写真をどうぞ‼︎ (遅くなってすいません(>_<…

【小規模多機能】お花見ドライブの回

先日の日曜日、桜が満開になったのでお花見ドライブに出かけました。 皆さんで車の座席に乗って頂きドライブへGO 並べられた車椅子にほっこりして写真をパシャリ お花見ドライブ 皆さん楽しそうにされてました。 次回はどこ行こうかなぁ。。 ※肝心の桜の写真…

【グループホーム】特別なおやつの回

桜も満開になって、そろそろ桜も散っちゃう頃ですかね。 今年は桜見れましたか? ちなみに私はまだ見れていません グループホームでもお花見に行こうとしても天気が悪く中々行けてません。 でも、そんな憂鬱な気分を吹き飛ばす事がありました。 こちらです。…

【ガーデンコート天王台】春が来た🌸✨の回

だんだんと暖かなってきて、春がきましたね☺️🌟 ガーデンコート天王台では1階にも2階にも、 このように、目で楽しめる桜があります🗣 そして、満開の桜になりました🌸✨ お客様から、「あら、素敵ね💭とてもキレイ🌸」との声があちらこちらから聞こえました😌 お花は心が…

【小規模多機能】今回は天王台の日常の様子〜お手伝い編〜をお届けします🍽 🥢の回

今回は天王台の日常の様子〜お手伝い編〜をお届けします 「毎日の お食事後の 食器洗い 必ず出てくる 濡れたお茶碗」(短歌です) これだけの量あったものがあっという間にふきんで水分を拭き取って頂きました! 長年主婦をやられてきたお客様たち。そして並…