ガーデンコート天王台のブログ

千葉県我孫子市にあるグループホームと小規模多機能を併設しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【グループホーム】クリスマス会

20日、グループホームはクリスマス会を行いました。 お昼は豪華なメニューで、午後はレクを行いました。 お写真がなくて申し訳ないですが、皆様とても喜んでいました♪ おやつはチーズケーキをお出ししました。 そして今月お誕生日の方がいるので、可愛い蝋燭…

【グループホーム】クリスマス会の前日準備

今月グループホームでは20日にクリスマス会を行います♪ なので、その日に向けて前日に飾りつけや料理の下準備など行います❗️ 皆様が明日喜んでもらえるよう頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

【グループホーム】飾り作り

グループホームでは、本日壁などに飾る飾りを作りました! 折り紙を細く折ったり、切ったり✂️など 1人1人分担して行いました(^∇^)/ 輪を繋げるのが予想以上に早く、予定よりも多くの紙を繋げてくださいました。 できた飾りはまた後日お見せいたします💁‍♀️

【小規模多機能】天気のいい日の回

皆様こんにちは もう12月も中頃になり今年もあと少しになりましたね〜 今月の天気のいい日にはなんと富士山が見る事が出来ました! 本当に天気も空気が透き通ってないと中々見る事が出来ないので、 今年最後の月に見れてラッキーでした✌️ 結構な穴場スポット…

【ガーデンコート天王台】ラフターヨガの回

お客様をお連れして地域の催しに参加してきました(^▽^) 体を動かし、笑ったり歌ったり、お知り合いも出来て 楽しい時間を過ごしました♪ 参加されたお客様も楽しそうにされていたので良かった~! 今年の開催は終わりとのことでしたので、また来年も 参加させ…

【ガーデンコート天王台】初めて見た!の回

今年も残すところあと僅かですね。。 ここ数日とても寒くて起きるのが億劫な今日この頃です。 さて、今回アップするのは、、、ホームのことではなく、 プライベートでちょっとしたいいもの?を見つけたんでパシャリしました ある日、枯葉の掃き掃除をしてい…

【小規模多機能】教え上手な回

皆様こんにちは! 本格的な寒さが日に日に目立つ様になってきた今日この頃......。❄️❄️❄️ 以前ご紹介した塗り絵がとても上手なお客様。 「よかったらご一緒にやってみませんか?」と自然な声かけ、 「ここはこう塗れば綺麗になりますよ」と教え方も丁寧.....…

【小規模多機能】じゃんけん大会✊✋✌️の回

とある日のレクリエーション時に、じゃんけん大会が行われました✨ 最初はグー の掛け声から始まり、、みなさん真剣勝負です 負けないわよ!絶対勝つわよ!との声も聞こえました 男性のお客様、女性のお客様もとても強く、、大盛り上がりです✨ 職員も参加し、…

【ガーデンコート天王台】この時期の新たな助っ人!の回

11月も終わり、とうとう12月!今年も師走だけとなってしまいました。 日本海側は荒れた天候が続く冬の天候へ そんな中、以前お伝えした中で長年活躍していた「加湿器」が お役目を終えました(T_T) 新しい加湿器を購入したのでご紹介(笑) 広いフロアだとあと2…

【グループホーム】ビンゴの日の回

少し前のことになりますが、11月24日にグループホームでは お楽しみ会を行いました╰(*´︶`*)╯ 午前中はビンゴ大会を行いました‼︎ 1位2位3位になった方には景品付きです。 皆様頑張ってください! お客様皆様順番にビンゴ抽選器を回していただきました。 ビン…

【小規模多機能】昼食後のゆっくりとした時間の回

お昼ご飯を召し上がられ後、ソファに座ってのんびりと 過ごされているところ♪ 思い思いに感想を話され、それでまた話題が広がって。。。 話題は変わりますが、K様の塗り絵は色使いが綺麗で 見惚れてしまいます🤤

【グループホーム】お蕎麦の日の回

この日のお昼はお蕎麦が出ました❗️ O様がゆでるのを手伝ってくださり、。 とっても美味しいお蕎麦になりました。 ありがとうございます(^∇^)/

【小規模多機能】難読漢字の回

皆様こんにちは 11月の中盤になり今年もあと40日程で終わってしまいますね( ◜ᴗ◝) 今回はガーデンコート天王台に行っている頭の体操の1つを 紹介したいと思います( * ॑꒳ ॑*) それがこの『難読漢字』です。今回は2問ご用意しましたので 良ければ皆様も挑戦し…

【グループホーム】美容院の日の回

先日、訪問理美容の方がきて下さったので、 髪の毛を切ったり、染めたりしてくださいました。 ありがとうございます(^∇^)/ 久しぶりということもあって皆様嬉しそうにしていました。 綺麗にして下さった髪の毛をパシャリ📸としたかったのですが、 上手く…

【グループホーム】お誕生日のケーキの回

お客様の誕生日で皆さんでお祝いをしました😸 職員の方がケーキをつくってくれました🎂 喜んで下さって良かった〜🎶 お誕生日おめでとうございます✌🏻

【小規模多機能】「穏やかな秋晴れ」の回

皆様こんにちは! 11月になり爽やかな秋晴れが続く今日このごろ......。 朝方こちらのテーブルにて塗り絵をされているお客様の様子をパシャリ 洋服の配色、細部の光のあたり具合までとても細かくお上手ですね!Σ(・□・ ) なんだか負けた気分......。 ポイ…

【ガーデンコート天王台】えー大丈夫?の回

皆さまいかがお過ごしですか? 早いものもう11月になりだんだんと朝晩寒くなって来ましたね。 寒くなると朝起きるのもめんどくさくなる今日この頃です! さて、今回アップするのはある社員さんを紹介したいと思います。 夜勤明けの日 なっなんと!! 今日は…

【ガーデンコート天王台】避難訓練の回⛑🔥

年に2回、、火災を想定して行われる避難訓練があります💭 今年もしっかりと訓練を行いましたよ😏 その様子を1部紹介させて頂きます✨ 簡易担架を使いスタッフ2人でお客様を安全な場所まで避難します💭 ※ご協力くださったM様ありがとうございます! 実際火災が起きた…

【小規模多機能】「夜勤明けと体内時計」の回

皆様こんにちは!朝晩、そして日中の寒暖差とだんだんと 日が暮れるのが早く夜が明けるのが遅いなぁと身に染みて 実感できるようになった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 今回はある日の夜勤明けの一コマをお届けします 写真の通りフロアには誰もお…

【グループホーム】お誕生日会🎉の回

先日、グループホームでは10月のお誕生日会を行いました! お昼には海鮮丼、おやつには手作りケーキを召し上がって頂きました(^▽^)/ 肝心なケーキを取り忘れてる 皆様「おいしいよ」と美味しそうにされていたので良かったです! おやつ前にはビンゴ大会を行い…

【小規模多機能】恵比寿様の回

本日は、商売の神様として知られる恵比寿様のお祭り→恵比寿講の日であります。 それに因んでとっても絵が上手なスタッフさんにお願いして書いて貰いました。 どーです、、この上手さ。 私も上手く描けるようになりたい。。。 お客様も喜ばれてて良かったね!…

【小規模多機能】先日の日曜日のおやつタイム🍪の回

今回は小規模の日曜日の様子をお伝えします💭 日曜日は女性のお客様が多く、、 なにやらワイワイ賑わっております😏✨ たまには、テレビを見ながら女子会もいいわよね〜との声が💭 女性のお客様同士、のんびりと過ごすおやつタイムもいいものですね🤤✨

【グループホーム】ボールキャッチの回

スタッフとお客様がボールで遊んでいるところをパシャリ 体を動かすレクリエーションですが、スタッフも距離感を 意識しながら可能な範囲で遠くに投げてもらったり、 近くに寄ってしっかりキャッチしてもらったりと、 楽しんでもらいながら実は工夫してたり…

【ガーデンコート天王台】社内研修の様子の回

今回は認知症について深く学ぼうという回でした。 知識と経験が裏付けとなってしっかりとしたサービスが 提供出来るようになること。 私たちはお客様に教えられることが沢山あるからこそ、 普段の何気ないことの気付きが大切だと思います。 オムツ交換などの…

【ガーデンコート天王台】大掃除でもないけど・・・の回

皆様こんにちは! そろそろ(まだ早いかっ)年末にバタバタしないように 小掃除を始めていきますァィ(。・Д・)ゞパシャリ ※汚くてお見せ出来ませんm(__)m 排水溝はけっこう埃や髪の毛などが溜まっていたようで 見違えるほど綺麗になりました✧(✪д✪)✧ ***************…

【グループホーム】あやとりの回

今日はあやとりを行いました(^-^)/ 皆さん久しぶりのあやとりに、 「どうするんだっけ?」 と悩んだりやっている最中に、 「思い出した!」 と言いほうきを作ったり、 職員がやるあやとりを 「どうやるの?」 と聞いたりして楽しみました。

【小規模多機能】小っちゃいお客様の回

換気している窓から何かが飛んで来ました! なんだ?なんだ?とあとを追うと、、、かわいいスズメでした。 しばらく玄関でゆっくりした後次の目的地へ旅立ちました😁 可愛かったなぁ♡

【小規模多機能】クイズ大会の回

朝の挨拶後に、恒例のレクリエーションタイムがあります 今回はクイズ大会を行いました✨ お題は、、ひな祭り です。・・・時期的なことはさておき ひな祭りに関してのクイズを、お客様に⚪︎ × で答えて頂きました んー、意外に難しいのね、、 これは簡単よ! …

【小規模多機能】1人より皆での回

皆様こんにちは 10月に入ってから1週間程経ちましたが気温の変化が激しいかったですね〜 急な気温の変化で皆様は体調は崩してないでしょうか さて消耗品が置いてある戸棚を見ると、ゴミを包んだりする新聞紙が 全くありませんでしたヾ(・ω・`;))ノ そこで皆…

【ガーデンコート天王台】旅立ちと応援の回

旅立ちと応援というタイトルですが、9月末にて2年間勤務を して下さったH職員が退職する事になりました。 夢に向かって既に前進しているとの事で寂しいですが、 全力で応援したいと思いました♪ ガーデンコートでの業務も、お客様の事を第一に考え業務に あ…