ガーデンコート天王台のブログ

千葉県我孫子市にあるグループホームと小規模多機能を併設しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガーデンコート】9月へ向けての回

8月も本日で終わりますね。 1日1日過ぎるのが早い ひと月、一年・・・あっという間。 ガーデンコート天王台は2階がグループホーム、 1階が小規模多機能と同じ建物で2つのサービスを展開しています。 ご入居をお考えの方にはグループホーム、 自宅でご生活を…

【ガーデンコート】緑のカーテンの回

育て始めてて三か月、大分茂ってきました! 今年もコンテストに応募させて頂きます=3

【グループホーム】毎日の運動の回

後ろからコソッと失礼します Σpω・´) 毎日行っている運動のご様子を撮らせて頂きました( ^ω^ ) いつも一生懸命やられ、息も切れる事無くいつもの回数を 行われました(*´꒳`ノノ゙☆パチパチパチパチ 毎日運動され、私はいつもこの回数を息切れもせずに 出来ることが凄…

【グループホーム】ビンゴ大会の回

今日は少し趣向を変えてレクリエーションでビンゴ大会をしました。 数字が出ると、「あるかな、あるかなぁ、、」と一生懸命探されてます。 残念ながらまだ穴が開きません。。。時間が経つにつれどんどん開いて来ました。 お客様も楽しまれて数字に見入ってま…

【グループホーム】本日のおやつの回

今日はコーンがついたチョコのアイスと飲み物で ミックスジュースを出しました❗️ 召し上がっている様子をパシャリ📸 「こういう暑い日には丁度いいね」「もう一個食べたいなぁ」 と楽しそうに話されていました( ´∀`) またお出ししますね♪

【小規模多機能】お米研ぎの回

ガーデンコートをご利用されているお客様の中には、 昔は主婦をやられていたという方が多くいらっしゃいます。 食器洗いや洗濯物畳みなど、「やってあげるから持ってきて頂戴」と...... いつも本当にありがとうございます(o^^o) B様にお米を研いで頂いており…

【小規模多機能】何やら、穴埋めクイズをしているようですの回

盗撮気味ですみません Oさんはいつも独自のレクでお客様を楽しませてくれますヒャッホゥ(*´˘`*)٩(ˊᗜˋ*) 頭を使うものが多く、皆様を上手く巻き込みながら進行されるので、 私もいつも勉強になります( ‘-‘ )ง✧ 今度のレクリエーションも楽しみです ※今回はKIさんが…

【グループホーム】~グループホーム環境整備について〜の回

グループホームでは週に1回、入居者様の各居室内、キッチン、フロア、 脱衣浴室等の環境整備を1日かけて行なっております。 居室内の環境整備はエアコンのフィルター掃除から、タンスの中や 窓の鍵のチェック、福祉用具のチェック、危険物の除去等、 その他…

【小規模多機能】玉入れ合戦の回

今日はお客様チームと職員チームに分かれて玉入れをしました。 お客様は距離を短く、職員は少し距離を離してのルールですヾ(´︶`*)ノ♬ さて、どちらが勝利したでしょーか? なんと、お客様です! 負けてしまって悔しい 次こそは。。。 ※今回はMIさんが担当し…

【ガーデンコート天王台】防災訓練の回

本日は防災訓練を行いました。 ・消火器の設置場所、使い方の確認 ・火災受信機の動作確認 (検知・通報・手動通報・キーロック解除) ・避難時のエレベーター使用禁止 ・トランスポートチェアを用いた避難誘導 消化器の確認や火災が起きた際の対処を改めて確…

【グループホーム】散歩の回

本日は久しぶりに散歩に行って来ましたo(≧ꇴ≦*)o 雲☁もあまりなく日差しが強かったですが、それ以上に笑顔でした。 コロナウイルが治まったらもっと外で出たいですね〜早くコロナよ治まれ(-人-) また天気の良い日にお散歩一緒に行きましょ 散歩後、冷たい飲み…

【小規模多機能】雨の日の送迎の回

雨が降ると緑が綺麗に見えますね! .。゚+..。゚+.🌲🌲🌲🌲.。゚+..。゚+ 前回出した絵しりとりの答え合わせです…φ(・ω・´*)ヵキヵキ♪ ※今回の担当はOさんが担当しました♪

【グループホーム】お薬って大切‼️ 〜グループホームお薬時事情について〜パート2

前回は、お薬の大切さ、グループホームのお薬の管理や受け取りチェックに ついてお話しさせて頂きました。パート2では、入居者様へ、お薬を服用して 頂く際の、服用の流れをお話しさせて頂きます❗️ 〜服用の流れ〜 ① 服用して頂く入居者様(1人分)のお薬を…

【小規模多機能】新人スタッフさんの回🐣✨

最近、新しいスタッフさんが入社されました まだ10代ですが、このお仕事を通じて色々と吸収し、 将来はヘルシーサービスに入社して活躍してもらえたらいいな♪ 分からないことはどんどん聞いて、失敗をおそれず(失敗しても 周りのベテランさん達が支えてくれ…

【グループホーム】運動の回

本日は運動の様子をパシャリ いつも10時頃からしている運動ですが 今日は他の方が運動している様子を見て ( *`ω´)「私も頑張る」 と進んで行う方もいました。 台踏みを 1回、2回と数えながら行っています。だんだん言うのが辛くなりますが最後まで大きな声…

【グループホーム】お薬って大切‼️ 〜グループホームのお薬事情について〜パート1

お薬はとっても大切です❗️皆様、処方されているお薬は忘れずに服用しておりますか? うっかり飲むの忘れてしまったなんて事はありませんか⁉️お薬は、診察した医師が必要だから処方しているので、飲み忘れや、 自己判断で服用を止めたりする事は絶対にしない…