ガーデンコート天王台のブログ

千葉県我孫子市にあるグループホームと小規模多機能を併設しています。

【グループホーム】~グループホーム環境整備について〜の回


グループホームでは週に1回、入居者様の各居室内、キッチン、フロア、

脱衣浴室等の環境整備を1日かけて行なっております。


居室内の環境整備はエアコンのフィルター掃除から、タンスの中や

窓の鍵のチェック、福祉用具のチェック、危険物の除去等、

その他諸々御座います。


入居者様が、安全に過ごして頂けるよう整備に努めております‼️

 

 

f:id:chealthy-service:20210817024333j:plain

 

環境整備後こんな事も〜あるある〜


タンスの洋服を入居者様と一緒に畳み綺麗に、整理し、

終わりましたね〜と言った1時間後には、整理する前の状態に

戻っていたりと(^◇^;)
「どこに何をしまったか忘れちゃって、引っ張り出しちゃった」と、

笑顔で職員に話して下さいます(*^o^*)


また一緒に片付けましょ〜と、笑い合っております♫

 

どこにしまったか忘れてしまい、不安になり探すのは当然の事です。

例え綺麗にしたタンスの中が、ぐちゃぐちゃになろうとも、

探し物を見つけだし、安心した、表情、笑顔を見せて下されば、

私達はそれで良いのです❗️


また片付ければいいのですから(^^)


入居者様の笑顔が見れた時、ほっこりした気持ちになり、とても

やり甲斐を感じます♫

 

グループホームは、医師からの認知症の診断が無いとご入居できません。

認知症の度合いは人それぞれ違いますが、認知症の方が、安心、安全に、

気持ちよく過ごして頂けるよう、安全面での環境整備には特に力を入れて

行きたいと思っております。


現在、コロナ感染症拡大に伴い、緊急事態宣言も発令された事から面会を

オンラインに変えご不便をお掛けしております。


ご家族様の面会が再開になり面会にいらした際は、環境面で気になる所が

ありましたら、職員へお伝え下さい。


早急に改善いたします。

 

※今回はT主任が担当しました♪